豪ドルの特徴と攻略法

【基本データ】
正式名 オーストラリア連邦 Australia
面積 約769万2024k㎡
人口 約2063万人
首都 キャンベラ Canberra
【豪ドルの特徴】
オーストラリアは牛肉や野菜などの農作物や金、銅、石油などの資源に恵まれた国で多くの産物を輸出しています。貿易に関しては、ユーロ圏や中国、日本との繋がりが強く、値動きも相関する場面が見られます。また、高金利通貨としてスワップ目的で使われる通貨でもあり、低金利が続く日本でも根強い支持を受けています。一方、流通量がメジャー通貨と比べて少なく手数料(スプレッド)が高いというデメリットもあります。
【豪ドルのファンダメンタルズポイント】
豪ドルに影響を与えやすい経済指標が下記になります。
指標発表により今後の豪ドルの状況を形つくっていくものになりますので、
発表内容はチェックしておく必要があると思います。
1位:RBA政策金利決定会合
2位:雇用統計
3位:実質GDP
4位:小売売上高
5位:設備投資
【豪ドルで取引するポイント】
高金利通貨の代表格としてスワップ目的で買いを持つ人が多いようです。世界的な金利が低下する中、日本との金利差もまだ開いておりまだ妙味がありそうです。しかし、サブプライムショック以後のリスク回避の円買い戻しで下落すると損切りのタイミングが遅れてしまい損失が拡大するというデメリットもあるため、スワップ運用目的であれば長期的なマイルール作りが不可欠になりそうです。
【こんな人に向いている!?】
初心者 スワップ派
【豪ドル攻略用FX口座はこれ!】
![]() 業界屈指の高額スワップ金利!CMでおなじみ≫詳細はこちら |
![]() 総合力No.1!【豪ドル円もスプレッド1.5銭!】≫詳細はこちら |